cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

共有画面がアプリ内に最大表示された上にギャラリービューが重なって表示されることがある

sakuma
Listener | Zoom Partner

・Zoomアプリをフルスクリーン表示
・ギャラリービューと画面共有
としたときに、通常であれば共有画面がアプリ内に最大表示され、参加者はビデオパネルで表示されるかと思いますが、共有画面がアプリ内に最大表示された上にギャラリービューが重なって表示されることがあります。

これを回避する方法をご教授いただければと思います。

Zoomのバージョン:バージョン: 5.16.10 (26186)

1 ACCEPTED SOLUTION

Ohkawa
Community Champion | Customer

@sakuma 様

画面を共有している方が、アプリの設定で、「他の参加者に自分のZoomウィンドウを見せる」

にチェックを入れている可能性がありますので、一度ご確認をお願いします。

それでも問題が発生するようでしたら、アプリを最新版(5.17.5)にアップデートしてみてください。

Ohkawa_0-1706512027071.png

View solution in original post

4 REPLIES 4

Ohkawa

@sakuma さん

こんにちは。

画面を共有する側なのか、共有される側なのかで変わってきます。

①画面を共有している人は、自動的に(強制的に)全画面表示になり、ビデオがフローティングで表示されます。

フローティングウィンドウのビデオの表示は非表示、スピーカー、ギャラリーの選択ができます。

②画面共有される側の場合には、全画面表示にすると、表示モードによって変わってきます。

標準:共有された画面が画面いっぱいに表示され、ビデオはフローティングウィンドウとして表示されます。

この場合、ビデオウィンドウの_を選択すると、ビデオが非表示になり

■を選択するとスピーカー(しゃべっている人)のビデオが表示されます

田を選択するとギャラリービューのビデオ表示になります。

左右表示:スピーカー:共有された画面が左側に、スピーカー(しゃべっている人)のビデオが右側の枠に表示されます

左右表示:ギャラリー:共有された画面が左側に、ギャラリービューが右側の枠に表示されます。

③画面共有される側の場合には全画面表示をオフにすることができます。この場合には、標準を選択すると、上側の枠に、ビデオが一列表示されます。

Ohkawa_1-1706411195671.png

Ohkawa_2-1706411375353.png

sakuma

Ohkawa様
ご回答、ありがとうございます。
最初の質問時に画像が送れなかったのですが、返信では遅れるようですのでこちらに沿ってご説明させていただきまと、
・画像ではわかりにくいのですが、上下の白い帯状の領域がパワーポイントの共有資料が表示されている部分です。
・Zoomのコントロールがすべて隠れてしまっています。
・Zoomアプリの画面の上に、最大化で資料が重なっており、さらにその上に参加者画面が重なっているようです。
・通常の動作ではないように思われ、これをあらかじめ回避する方法が見つかっておりません。
もし何か情報をお持ちのようでしたらご教授いただければと思います。
宜しくお願いします。

zoom.png

Ohkawa

@sakuma 様

画面を共有している方が、アプリの設定で、「他の参加者に自分のZoomウィンドウを見せる」

にチェックを入れている可能性がありますので、一度ご確認をお願いします。

それでも問題が発生するようでしたら、アプリを最新版(5.17.5)にアップデートしてみてください。

Ohkawa_0-1706512027071.png

sakuma

Ohkawa様

ご回答ありがとうございます。

ご教授いただいた「他の参加者に自分のZoomウィンドウを見せる」の項目が複数のバージョンで見つけることができず未検証ですが、バージョンアップしたところ、いまのところ症状が出なくなっております。

もう少し様子を見たいと思いますが、ご対応いただきとても感謝しております。

私どもはISVライセンスを利用しての顧客対応を行っていますので大変助かりました。

ありがとうございました。