cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

zoomの画像が遅延するので解決方法を教えてください

uraton1
Listener

昨年の秋に新品で購入した、LenovoのWindows11パソコンを使用しています。

CPUスコアは10000以上あります。

zoomミーティング時に私の動画が遅延するのですが、何が原因でしょうか?

設定によって改善できるのであれば、解決方法を教えてください。

自宅には光回線を引いておりますので、通信環境の問題ではなさそうです。

6 REPLIES 6

Ohkawa
Community Champion | Customer

@uraton1 さん

光回線をお使いと言うことですが、「集合住宅と戸建て」「お住まいの地域」「プロバイダ」「時間帯」などによって、実行スピードは異なってきます。

また、Zoomミーティングで接続するデータセンターでも変わってきます。

Zoomミーティング中に、アプリの「統計情報」で、通信状態を確認してみてください。

ビデオタブの送信側のレイテンシ(遅延)が大きければ、通信環境によって遅延が発生している可能性があります。

Ohkawa_0-1674221664082.png

お返事がおくれてしまい、すみませんでした。

自宅はアパートですが、通気口から直接ひかりケーブルを引き入れていますので、速いほうだと思われます。

画像付きで解説いただきとても分かりやすかったです。

いま一人ミーティングを開催して見てみましたが、統計情報のビデオのレイテンシは「ー」と表示されていました。

これは遅延なしということですかね?

Ohkawa

他の参加者が不在の場合、データセンターに接続しない(動画データが送信されない)ので、レイテンシは表示されません。次のミーティングの機会にご確認ください。

昨日午後のミーティングのときにビデオのレイテンシを確認しました。

2023-01-22 13_21_16-設定.jpg

ビデオの詳細設定でチェックを外したので、すこしだけ早くなった気がします。

2023-01-20_zoom.jpg

Ohkawa

@uraton1 さん

レイテンシデータありがとうございます。

レイテンシの値は少し大きめですが、支障の無い範囲の様です。

ビデオのフレームレートが小さくなっているので、ネットワークかハードの処理が少し追いついていないかも知れませんね?

ネットワーク帯域が十分な場合は、下図の様に、レイテンシは10ms前後になる事が多い様に思います。

Ohkawa_0-1674444709989.png

一点、レンダリングやキャプチャリングが自動になっていないのが少し気になりました。