cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

Zoom ミーティングにおけるブレイクアウトルームの動きについて

シーサー
Listener

お世話になります。
先日、Zoom ミーティングにおけるブレイクアウトルームの動きについて、おかしな挙動がありましたので、

解決策をご存じでしたら教えて下さいませ。

・ルームについては、繰り返し使用の為にルームIDは同一(3日間)
・ホストについては、ルーム設置者以外に代替ホストを2名設置(ルーム作成時に登録/同一組織)
・User_AおよびBがルームに入室し、その後、User_C(代替ホスト)が入室
・User_Cのメニューにブレイクアウトルームのアイコンが表示されていない
・入室しているUser_A,B,Cを一旦退室し、再度、入室(User_A,B,Cが同一ルームIDで入室)
・その後、正常な動作となり、User_Cにおいてブレイクアウトルームのアイコンが表示され操作可能

今回の動作については、Zoomサービスのバグとなるのでしょうか?
(Zoomクライアント側での対処は特になく、一旦退室し再度入室するしかないのでしょうか?)

上記の確認の為に、ミーティングのレポートを確認しましたら、
 ・今回の挙動の時だけミーティングの時間がレポート集計では495分と表示され、

そのミーティング参加者のレポートでは713分となっていた。
 (正しく動作したレポートでは、785分に対して764分と近い値となっている)
このように、レポートの結果が怪しいので、Zoomサービスのバグかと考えております。

よろしくお願いいたします。

2 REPLIES 2

Ohkawa
Community Champion | Customer
Community Champion | Customer

@シーサー さん、こんにちは

偶発的なエラーではないかと思います。

アプリのバージョンを最新版にして、しばらく様子を見て、

同様の不具合が繰り返されるようでしたら、Zoomに不具合として報告すると良いと思います。

リクエストを送信 – Zoom サポート

@Ohkawa さん、こんにちは。

返信ありがとうございます。

アドバイスをいただきました通り「偶発的なエラー」かと私自身も思っております。

その後についてですが、特に問題なく動作しております。(そのため、偶発的かと考えております。)

また、ちょうどエラーが起きる前にZoomシステムのアップデートがあったかと存じますが、

それを跨ぐ形で、1週間ほどスケジュール(繰り返し)を組んでおりました。

新しくアップデートした後に、同一ルームIDに枝番らしきものが表示されておりましたので、その部分でのエラーかと考えております。

同様のエラーが起きましたら、Zoomサポートに重ねて報告したいと存じます。

ありがとうございました。