cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

画面や音声が固まり、その後早回し再生される現象の解決方法

お世話になります。
数十名のお客様へ1対1で、zoomミーティングにてサービスを提供している者です。

お客様の中で数名、画面や音声が数秒固まり、その後固まった部分が一気に早回しのように再生されてしまう現象が起きてしまう方がいます。
こちらの画面や音声は、同じようになったりならなかったりしているようです。
サービスの特性上、非常に困っているので、この現象を解消できるよう、お客様側にお願いをしたいのですが、ハッキリした原因が特定できないため、何とお願いしてよいか分かりません。
なお、お客様の多くはzoomやIT製品に明るくないため、できるだけ具体的な解決方法を提示したいと考えています。

<考えうる原因>お客様側のWi-Fiが弱い?もしくは他に原因があるのか?
端末が原因の場合もあるようですが、買ったばかりのPCなのに…という方もいらっしゃいます。

<解決策>
Wi-Fiに原因がある場合、ルーターを買替えたり、通信会社を変えろというのは現実的ではないので、現状の設備でできる対策は何かありますか。

よろしくお願いいたします。

4 REPLIES 4

Ohkawa
Community Champion | Customer
Community Champion | Customer

@同じ事例の方教えてください さん

それは、ネットワークに問題がある可能性が高いです。

本来Zoomでは、ネットワークのスピード(帯域と言われます)を常にモニターしていて、それに応じて会議が最適な状態になるように調整しています。まず、カメラ画像のフレームレートや解像度を落とし、それでも音声や共有画面のデータ送信に不足するようならカメラ画像を止め、それでも足りない場合は、音声が歪んだり途切れたり、共有画面の更新が遅れたりという風になっていきます。

ネットワークの速度が急に遅くなるとZoomアプリの調整が追い付かず、事例のような現象が発生することがあります。私も経験あります。

ネットワークの速度が速くなったり急に遅くなったりと不安定なのではないでしょうか?

カメラを使わない場合、ネットワークスピードが200kbpsもあれば、Zoomは快適に使えます。

対策としては、カメラをオフにすると改善するかもしれません。

それでも改善しない場合は、ネットワークそのものの限界かもしれません

なお、WiFiは上りと下りを高速でスイッチングする必要があるため、PCの負荷が大きくなります。

PCのスペックが気になる場合は、WiFiではなく有線LANに切り替えてみてください。それで改善が見られなければネットワークに原因がある可能性が高いです。

ご回答をありがとうございます。
やはり通信の問題なのですね。。

現象が起きているお客様に少し詳しくお話を伺いましたが、PCは新品だけど、Wi-Fiは別階のクローゼット内に閉まっている状態という話だったので、とりあえずクローゼットから出せないかお話してみましたが、困った様子でした。
お客様の通信の問題なので、こちらとしては打つ手はないということですね。

WiFiの電波が届きにくい状態と言うことですね?

もう既に実施されているかも知れませんが、WiFiの電波をより遠くまで届く2.4GHz帯(g)にしてみると改善するかも知れません。

一般的にWiFiルーターは5GHz(a)と2.4GHz(g)の2種類の周波数の電波を出しています。5GHzは2.4GHzよりもスピードは出ますが障害物などに弱い特性があります。両方がPCで受信できる場合、PCは5GHz(a)を選択して繋ぐことが多いです。これを2.4GHz(g)に接続し直すと良くなるかも知れません。家庭用のWiFiルーターでは、接続先名の最後にAやGの記号を付けて識別できるようにしています。

色々とご提示いただきありがとうございます!
自身ではそのように調整して行っていましたが、お客様側へそれを提示する発想がなかったので早速お伝えさせていただきました。ありがとうございます!
効果が出ればよいですが…