cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

Zoomのデジタルサイネージ

Ohkawa
Community Champion | Customer

Zoom Communityの皆さん、おはようございます。

Zoomには、デジタルサイネージサービスがあります。

デジタル サイネージ | Zoom
Zoom Roomライセンスに付帯されています。しかも、台数制限がありません。
これは、ミーティング参加機能とサイネージが融合したとても先進的なサービスで、私たちの会社では積極的に普及させようと活動を始めました。
私たちは、テレワーク時代の新しいサイネージとして、個人サイネージをZoomの日本法人を通じてリクエストしました。
つまり、自宅で仕事しながら会社の掲示版をPC上に表示するというアイデアです。

テレワークに於ける孤独感が問題視される中、TVの点け流し感覚で会社のお知らせを表示出来るとすばらしいと思いませんか?

ZoomのデジタルサイネージはWindows PC上で動作しますが、マウスを動かした途端に表示が止まってしまいます。

だから、現在の仕様では作業をしない時とか、もう一台専用の機器を準備する必要があります。

PCで仕事をしながら、お知らせを流すためには、サイネージを小窓表示してマウスを使っても表示が停止しないようにする必要がありますが、それは、僅かな変更で可能と思われました。

然し、残念ながらZoom本社側で受け入れて頂けませんでした。

賛同者を集めて、Zoom本社の製品開発責任者の下に声を届けたいと思います。

私のアイデアにご同意頂ける皆さんの”いいね”やご意見をお願いいたします。

Ohkawa_0-1630628217808.png

2 REPLIES 2

RobF
Community Champion | Zoom Employee
Community Champion | Zoom Employee

これはかなり複雑であり、Zoomは、ほとんどの組織が私たちに望んでいないユーザーのMAC / PCの部分にアクセスする必要があります。これは今日Zoomチャット内で実行できると思います。または、ユーザーがZoomの外部でこれを実行したい場合は、Windows管理者が壁紙の背景をユーザーにプッシュできます。

Ohkawa

RobFさん、

コメントありがとうございます。

ユーザーが自ら見に行くというのではなく、自動でお知らせを表示させたいのです。

その上で、ユーザー自らがお知らせを消せるようにしたいのです。

多くの人にとっては、自身の主業務を行うのに精一杯です。自分に関係あるお知らせが掲載されているかどうかわからない状況で、SharePointOnlineなどのお知らせサイトをわざわざ見に行く労力を割く余裕がありません。

デジタルサイネージをPC上で自動で再生するようにすれば、労力を割いてわざわざ見に行かなくてもお知らせが表示されるので、ユーザーのストレスが最小にできます。詳しいことを知りたいと思った時に、お知らせサイトを見に行けばよいのです。

このサイネージを使うアイデアは、我々の会社に働く社員の多くから支持されています。

Zoomのチャットも同じです。

我々が、Zoomチャットのアナウンスで情報を流しても、それを見る人はほんの僅かです。

多くの人は、バッジが表示されたまま、アナウンスチャットを見ることはありません。

壁紙の背景をプッシュするアイデアのご提案ありがとうございます。

しかし、これは在宅でPCを使う場合には利用できないし、ユーザーの反発が大きいです。

愛する家族やペットの写真などお気に入りのデザインの背景が勝手に変えられてしまうことを快く思う人はいません。

さらに、デスクトップに置かれたファイルのアイコンが邪魔してしまいますね?